
新企画 ~シブーンファームの農業日記①~

広告

こんにちは。 シブーンです。

皆さんにご報告があります。私農業始めました~!!

と言っても見習いですが秋までやってやります!!

なぜ農業という分野でブログを書こうと思ったか。

 

1 世間的に今農業が注目されているから。

2 個人的に農業が好きだから。

3 野菜がどのように作られているか勉強したい為。

4 食べ物を作る大変さを皆様に伝える為。

5 農家の楽しさや難しさを皆様に伝える為。

 

一番の目的は農家の楽しさや難しさ、食べ物を作る大変さを皆様に知ってもらいたい

 

それでは、最近のシブーンファームの様子を見てみましょう!

f:id:shibu-drum246:20170419125721j:plain

この写真は玉ねぎの苗です。畑に植えるまで苗たちはハウスですくすく成長します。

まるで我が子を育てるみたいでとても愛着が沸きます。可愛いでしょ?

f:id:shibu-drum246:20170419130501j:plain

f:id:shibu-drum246:20170419131324j:plain

こちらはメロンの苗です。メロンは温度管理が大切らしく夜間でも11℃以下にならないように工夫します。メロンも成長が楽しみですね!

f:id:shibu-drum246:20170419131828j:plain

さぁこちらは種芋づくりの様子です。ジャガイモにも品種があってシブーンファームで扱う品種は。。

 

  • ニシユタカ➡煮物に適した芋
  • 男爵➡粉質のホクホク味が特徴
  • トヨシロ➡ポテトチップスなどを作る時にオススメ

これから種芋も畑に植えていきます。お楽しみに!

 

と作物紹介はこんな感じです。やはり農業楽しいなぁ。と感じますね。作物が可愛く見えて仕方ありません。最近思うのですが農業って子育ての疑似体験みたいだなぁと感じます。今は子ども達(作物)は小さいですが沢山の愛情を受け育ち秋に収穫され、出荷し皆様の食卓に運ばれる。とてもやりがいがあります。

実際子育てはしたことないですが、子ども育てるなら作物育ててたほうがいいなぁ。と感じます。例えばの話、子どもに愛情を注いでも最高のリターンって帰ってくるかわかりませんよね?我が国日本は自殺者が他の国と比べて圧倒的に多いです。親よりも先に死ぬことが最高のリターンと言えるでしょうか?答えはNOですよね。「子どもにリターンを求めるのはおかしいでしょ」とかこの意見に対して批判が殺到しそうですが、

f:id:shibu-drum246:20170419142120j:plain

一方、作物は愛情を注げば注ぐほど最高のリターン(お金)になって帰ってきます。

子どもを育ててもお金はリターンとして返ってきません。返ってきたとしても微々たるものです。むしろ子どもの為に沢山お金を投資しなければなりません。

結局世の中お金ですよ。よく目にするのが世の中お金じゃない!愛だ!なんて叫んでいる奴、だいたい馬鹿です。

 

愛で世界は変えれないが、金で世界は変えられる。

 

話がだいぶ逸れましたが

少しでも農業に興味を持って頂けたでしょうか?

農業に興味のある女性の方。最近はこんなのもあるそうです。

 

 

それでは!