~今日のコト技④~

広告

こんばんは。シブーンです。

今日入学式だった学校も多いのではないでしょうか?私は今の期間、山奥で生活しているのですが近くにある小学校で入学した児童が一人しかいなかったそう。。凄いことですよね。

さて本題に戻して今日もコト技のご紹介です。張り切って行きましょう!

 

コト技その1 枝を矯めて花を散らす(えだをためてはなをちらす)

意味➡あまり重要でない欠点にこだわってかえって致命的な損害を招いてしまうたとえ

シブーンのヒトコト➡結構このような人いるのでは?気を付けましょう!

 

コト技その2 人に一癖(ひとにひとくせ)

意味➡どんな人間にも一つ癖はあるものだということ。

シブーンのヒトコト➡ちなみに私は一つ以上あります(笑)

 

コト技その3 無理も通れば道理になる

意味➡理屈に合わないことであっても押し通してしまえば、いつのまにか通用するようになってしまうということ。

シブーンのヒトコト➡理屈も大事ですが、行動あるのみですね!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。また明日もお楽しみに!