読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~今日のコト技①~

広告

こんにちは!シブーンです。

今日から始まります新企画「今日のコト技」昨日のブログで申し上げた通り、毎日更新します。ことわざは毎日3個ずつご紹介していきます。何卒よろしくお願いします。

それでは4月3日今日のコト技をご紹介していきましょう!

 

コト技その1 蝦で鯛を釣る(えびでたいをつる)

➡安価な小蝦を餌に高価な鯛を釣ること。わずかな負担や労力で大きな収穫を得るたとえ。

~シブーンのヒトコト~

➡まさしく一発目のコト技にふさわしいですよね!私がブログを始めた理由はブログは蝦で鯛を釣ることが出来るツールだと思うからです。

 

コト技その2 千里の行も足下より始まる(せんりのこうもそっかよりはじまる)

➡千里の道のりも足もとの一歩から始まるということ。どのような遠大な計画も、まず身近なことから始まるというたとえ。

~シブーンのヒトコト~

➡今回のコト技計画も遠大ではありますが、コツコツと更新して行きます!

 

コト技その3 初心忘るべからず (しょしんわするべからず)

➡何事も初心者の頃の謙虚な気持ちを忘れてはいけないというたとえ

~シブーンのヒトコト~

➡今日、入社式だった人も多いのではないでしょうか?新社会人の皆さんは今日という日のことを忘れないでくださいね!

 

以上今日のコト技でした!

f:id:shibu-drum246:20170403181017j:plain