~軟水と硬水の違いお分かりですか?~

広告

こんにちは。

いきなりですが皆さんは軟水と硬水の違いお分かりですか?

分かりやすく言うと。。

軟水・・・カルシウムとマグネシウムの含有量が比較的に少ない水

硬水・・・カルシウムとマグネシウムの含有量が比較的に多い水

 

ちなみに軟水と硬水の特徴は。。

 

軟水
・口当たりが柔らかく、さっぱりしていている
・緑茶を入れる際に色や風味が出やすい
・旨み成分を引き出しやすいなど、煮炊きの多い日本料理に適している
・石けんや洗剤が泡立ちやすい
硬水
・のどごしが硬いが、しっかりした飲みごたえを感じる
・緑茶を入れる際に色や風味が出にくい
・肉を煮るときなどにアクが出やすいですが、和風料理にはあまり適さない
・石けんや洗剤が泡立ちにくい

 

また地域によってもばらつきがあるそうで。

 

軟水の地方:   北海道、秋田、宮城、新潟、愛知、島根
硬度の高い地方: 東京、神奈川、群馬、滋賀、福岡、熊本、千葉、埼玉、沖縄

 

日本でもこんなにばらつきがあるのが驚きですよね。

水ってひねれば無料で出てきますよね。無料にもかかわらず水にお金を払う人いますよね。高校生の頃「なぜ水にお金を払う人がいるのか考えられない」と考える一人でした。ただ都会に行くと水のくそマズさに衝撃だったのを今でも覚えています(笑)

 

そんな私も今では水にお金を払う一人でございます。。

(写真は長野県の川です)

f:id:shibu-drum246:20170315153646j:plain