~今日のコト技⑤~

こんばんは。シブーンです。

華金ですね!今日は飲みに行くという方、家で晩酌を楽しんでいる方多いのではないでしょうか?華金に飲むお酒って美味しく感じますよね。

それでは今日もコト技のご紹介していきましょう!

 

コト技その1 楽屋から火を出す

意味➡自ら災いを引き起こすこと。内部事情でごたごたすることを言う。

シブーンのヒトコト➡だいたい災いを引き起こす原因は言動や行動ですよね。気を付けましょう!

 

コト技その2 猫が肥えれば鰹節が痩せる

意味➡一方に利があれば、他方に損がある。一方に良ければ他方が悪くなるたとえ。

シブーンのヒトコト➡個人的に好きなコト技ですね。日常会話で使っていきたい!

 

コト技その3 人の噂は倍になる

意味➡噂話は事実が誇張され、もとの話の倍ほどに大げさに伝わること。

シブーンのヒトコト➡噂話って誇張されやすいですよね~これにお酒が入ると倍じゃ済みません。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。また明日も更新しますのでお楽しみに!

~今日のコト技④~

こんばんは。シブーンです。

今日入学式だった学校も多いのではないでしょうか?私は今の期間、山奥で生活しているのですが近くにある小学校で入学した児童が一人しかいなかったそう。。凄いことですよね。

さて本題に戻して今日もコト技のご紹介です。張り切って行きましょう!

 

コト技その1 枝を矯めて花を散らす(えだをためてはなをちらす)

意味➡あまり重要でない欠点にこだわってかえって致命的な損害を招いてしまうたとえ

シブーンのヒトコト➡結構このような人いるのでは?気を付けましょう!

 

コト技その2 人に一癖(ひとにひとくせ)

意味➡どんな人間にも一つ癖はあるものだということ。

シブーンのヒトコト➡ちなみに私は一つ以上あります(笑)

 

コト技その3 無理も通れば道理になる

意味➡理屈に合わないことであっても押し通してしまえば、いつのまにか通用するようになってしまうということ。

シブーンのヒトコト➡理屈も大事ですが、行動あるのみですね!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。また明日もお楽しみに!

 

~今日のコト技③~

こんばんわ。花粉症辛い。シブーンです。

東京の上野公園では桜が満開らしく、花見のお客さんが多いらしいですが、花粉症持ちの私からしたら花見なんてありえません。花見すると言って「花なんてお前ら眼中にないだろう」といつも思ってしまいます。あいつらは花<酒ですよ。花見じゃありません。私から言わせれば酒見です。

 

話を戻して今日も張り切ってコト技ご紹介していきましょう!

 

コト技その1 英雄人を欺く

意味➡英雄というのは才知に富んでおり、普通の人が考えつかないような術策を用いて人を欺くものであるということ。

シブーンのヒトコト➡英雄だけではありません。あなたの周りにもいるかも!?

 

コト技その2 目くじらを立てる

意味➡些細なことにむきになって怒ること。

シブーンのヒトコト➡すぐむきになって怒る人なんて無視して大丈夫です。気にしないようにしましょう~

 

コト技その3 若い時旅をせねば老いての物語が無い

意味➡若い時に旅をして見聞を広めておかなければ、年をとってから人に話す話題が無くなると言うこと。

シブーンのヒトコト➡旅はいいですよ~私も今年の秋から面白い旅するのでお楽しみに!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。また明日更新します!

~今日のコト技②~

こんばんわ。タイヤ交換いつしようか悩み中。シブーンです。

今日のコト技、張り切ってご紹介していきましょう!

 

コト技その1 右の耳から左の耳

意味➡何を聞いても、聞いた途端忘れてしまうことのたとえ。

シブーンのヒトコト➡ようするに鳩頭ですよね~

 

コト技その2 夫婦は合わせ物離れもの

意味➡夫婦はもともと他人同士が一緒になったものだから、別れることがあっても不思議はないということ。

シブーンのヒトコト➡夫婦喧嘩した時にオススメのことわざです~ 

 

コト技その3 天二物を与えず(てんにぶつをあたえず)

意味➡あらゆる長所を持った人間などいない。

シブーンのヒトコト➡どらえもんで出てくる出木杉なんていないということです。のび太君ぐらいがちょうどいいんです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。また明日更新します。

~今日のコト技①~

こんにちは!シブーンです。

今日から始まります新企画「今日のコト技」昨日のブログで申し上げた通り、毎日更新します。ことわざは毎日3個ずつご紹介していきます。何卒よろしくお願いします。

それでは4月3日今日のコト技をご紹介していきましょう!

 

コト技その1 蝦で鯛を釣る(えびでたいをつる)

➡安価な小蝦を餌に高価な鯛を釣ること。わずかな負担や労力で大きな収穫を得るたとえ。

~シブーンのヒトコト~

➡まさしく一発目のコト技にふさわしいですよね!私がブログを始めた理由はブログは蝦で鯛を釣ることが出来るツールだと思うからです。

 

コト技その2 千里の行も足下より始まる(せんりのこうもそっかよりはじまる)

➡千里の道のりも足もとの一歩から始まるということ。どのような遠大な計画も、まず身近なことから始まるというたとえ。

~シブーンのヒトコト~

➡今回のコト技計画も遠大ではありますが、コツコツと更新して行きます!

 

コト技その3 初心忘るべからず (しょしんわするべからず)

➡何事も初心者の頃の謙虚な気持ちを忘れてはいけないというたとえ

~シブーンのヒトコト~

➡今日、入社式だった人も多いのではないでしょうか?新社会人の皆さんは今日という日のことを忘れないでくださいね!

 

以上今日のコト技でした!

f:id:shibu-drum246:20170403181017j:plain

 

~重大発表~

こんばんわ!シブーンです。

私事ではあるのですが、4月3日から森の中で修行することになりました。修行期間は秋までとなっています。その間ブログは。。

毎日更新します!!

「嘘だろ?」「面白くないブログ毎日更新するな」などの声が聞こえてきそうですが、めげずに毎日更新します。乞うご期待!!秋までのブログテーマがありまして、テーマを発表しようと思います。それは。。

ことわざを一緒に覚えて賢く活用しよう!

そもそもことわざとは何でしょう?

➡鋭い風刺や教訓・知識などを含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な言葉のことである。(Wikipediaより)

「空撮ブログなのにことわざブログなんて聞いてないぞ!」という声が聞こえてきそうですが私の好きなようにブログ更新してこうと思っているのでご了承下さい。

なぜ私がことわざを用いたブログを書きたいかと申しあげますと、私の尊敬している人がよくことわざを用いて話をするのですが妙に納得させられてしまうというのがあります。この経験から私はことわざには、「話に説得力を持たせるツール」だと言うことを声を大にして言いたい。

あとはことわざブログを発信している人がいないというのも理由の一つだ。基本的に私は誰も足の踏み入れていない場所に無限の可能性を感じます。ことわざブログといえば「シブーンのブログ」という所まで知名度を持って行きたい。もっと言えば検索エンジンで「ことわざ」と入れたら一番上にシブーンのブログがあるというのが理想!

理由はまだ色々あるがブログではきりがないので割愛させて頂く。

 

ことわざブログを始めるにあたっての目標がある。

秋(10月31日)までに30000PV!

10月31日のブログで目標達成報告ができるようにベストを尽くします!

f:id:shibu-drum246:20170402204336j:plain

 

 

 

~落語を見に行ってきた!~

皆さんこんにちは!

シブーンです。

この間落語を見に行ってきました。実に面白く、終始ゲラゲラ笑ってました。特別ゲストは日曜5時30分から始まる笑点の中の腹黒で紫色の。。

 

円楽師匠!!

 

会場の客層はお察しの通り50歳~60歳ぐらいでした。若い人が私と20代くらいの女の人がチラホラ。落語ガールなんて流行っているのかな?と考えていたら開演しました。

 

まずは若手落語家が申し訳程度の落語を披露。そして次に林家二楽さんが紙にハサミを入れていきお客さんのリクエストに答えるというものだ。お客さんのリクエストの中には「円楽師匠」や「織田信長」などのリクエストがあったが見事なクオリティを見せオーディエンスを沸かせていた。なかでも二楽さんが今までで一番困ったリクエストが木綿豆腐と絹ごし豆腐らしく、そのお客さんには紙をそのまま渡したそう。その話でまた一興した。

 

そしてメインである円楽師匠が登場!!会場の盛り上がりは最高潮!

円楽師匠は、話の初めに歌丸師匠を相変わらずいじって笑いを取り、中盤は自分自身のお酒にまつわるエピソードを暴露。終盤近くでお酒にまつわる落語を披露し大爆笑で幕を閉じた。

 

感想としては、やはりプロの落語家さんの話を聞くのは面白いし、何より話が上手すぎる。現代では「コミュ障」な若者が多いが(私もその一人です)コミュ障な人や、若い人こそ落語を聞くべきだと思う。理由は落語の中には、「いかにお客さんに飽きさせずに話をするテクニック」や「話の落ちのもって行き方」など日常会話で使えるテクニックが詰まっているからだ。

 

是非皆様も近くで落語の講演があれば足を運んで欲しい。

下の写真は落語には色んな落ちがあるということが分かる写真です。

f:id:shibu-drum246:20170331141705j:plain

最後に私も仕草落ちでしめたいと思います。ここまで読んで頂き。。

 

(人^▽^)