
新企画 ~シブーンファームの農業日記①~

こんにちは。 シブーンです。

皆さんにご報告があります。私農業始めました~!!

と言っても見習いですが秋までやってやります!!

なぜ農業という分野でブログを書こうと思ったか。

 

1 世間的に今農業が注目されているから。

2 個人的に農業が好きだから。

3 野菜がどのように作られているか勉強したい為。

4 食べ物を作る大変さを皆様に伝える為。

5 農家の楽しさや難しさを皆様に伝える為。

 

一番の目的は農家の楽しさや難しさ、食べ物を作る大変さを皆様に知ってもらいたい

 

それでは、最近のシブーンファームの様子を見てみましょう!

f:id:shibu-drum246:20170419125721j:plain

この写真は玉ねぎの苗です。畑に植えるまで苗たちはハウスですくすく成長します。

まるで我が子を育てるみたいでとても愛着が沸きます。可愛いでしょ?

f:id:shibu-drum246:20170419130501j:plain

f:id:shibu-drum246:20170419131324j:plain

こちらはメロンの苗です。メロンは温度管理が大切らしく夜間でも11℃以下にならないように工夫します。メロンも成長が楽しみですね!

f:id:shibu-drum246:20170419131828j:plain

さぁこちらは種芋づくりの様子です。ジャガイモにも品種があってシブーンファームで扱う品種は。。

 

  • ニシユタカ➡煮物に適した芋
  • 男爵➡粉質のホクホク味が特徴
  • トヨシロ➡ポテトチップスなどを作る時にオススメ

これから種芋も畑に植えていきます。お楽しみに!

 

と作物紹介はこんな感じです。やはり農業楽しいなぁ。と感じますね。作物が可愛く見えて仕方ありません。最近思うのですが農業って子育ての疑似体験みたいだなぁと感じます。今は子ども達(作物)は小さいですが沢山の愛情を受け育ち秋に収穫され、出荷し皆様の食卓に運ばれる。とてもやりがいがあります。

実際子育てはしたことないですが、子ども育てるなら作物育ててたほうがいいなぁ。と感じます。例えばの話、子どもに愛情を注いでも最高のリターンって帰ってくるかわかりませんよね?我が国日本は自殺者が他の国と比べて圧倒的に多いです。親よりも先に死ぬことが最高のリターンと言えるでしょうか?答えはNOですよね。「子どもにリターンを求めるのはおかしいでしょ」とかこの意見に対して批判が殺到しそうですが、

f:id:shibu-drum246:20170419142120j:plain

一方、作物は愛情を注げば注ぐほど最高のリターン(お金)になって帰ってきます。

子どもを育ててもお金はリターンとして返ってきません。返ってきたとしても微々たるものです。むしろ子どもの為に沢山お金を投資しなければなりません。

結局世の中お金ですよ。よく目にするのが世の中お金じゃない!愛だ!なんて叫んでいる奴、だいたい馬鹿です。

 

愛で世界は変えれないが、金で世界は変えられる。

 

話がだいぶ逸れましたが

少しでも農業に興味を持って頂けたでしょうか?

農業に興味のある女性の方。最近はこんなのもあるそうです。

 

 

それでは!

 

~コト技ブログお休みのお知らせ~

こんにちは。シブーンです。

突然ですが以前から更新を続けていたコト技ブログですが、お休みします

お休みというだけなのでまたリメイクしてコト技ブログを皆さんに見てもらえるように努めて参ります。お休みする理由は。。

 

量<質

 

ということが改めて分かったからだ。コト技ブログ10日間続きましたが、毎日の仕事に追われ自然と中身の無いブログを書いてしまいました。7日間目ぐらいからブログを書くことが作業化してしまい自分のモチベーションも下がる一方でした。そんな時有名ブロガーさんのブログを片っ端から見ていたのですが有名ブロガーさんのブログには共通点があることに気づきました。それは質の高さだ。当たり前じゃないかという声も聞こえそうだが、私にとっては大きな収穫だ。量があって質が低いブログより量は少ないけど質が高いブログ皆さんはどちらが見たいだろうか。明らかに後者ではないだろうか?

 

したがって今後の私のブログの運営方針としては、

量<質を意識してブログを書いて行きたいと思う。

 

ブログの質が高くなったら質の高いブログを”継続”できるようにシフトチェンジしていくつもりです。

f:id:shibu-drum246:20170415173859j:plain

今後とも変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。

 

 

~今日のコト技⑨~

おはようございます。シブーンです。

私の住んでいる場所は北海道の真ん中あたりなのですが、今日の夕方から雪が降る予報が出ています。東京は桜。北海道は雪。東京と北海道でこんなにも違うのかと驚きます。さて今日もコト技のご紹介。張り切って行きましょう!

 

コト技その1 三年飛ばず鳴かず

意味➡いつか来る活躍する日を待って、じっと機会をうかがっている様子を例えて言う。

ヒトコト➡滑稽伝という話から来ているみたいです。

 

コト技その2 蛞蝓に塩(なめくじにしお)

意味➡元気がなくなるというたとえ。

ヒトコト➡元気がなくなるというより死んでしまうんだけどね。。

 

コト技その3 安かろう悪かろう

意味➡値段の安いものはそれだけ品質も良くないということ

ヒトコト➡100円均一の物が代表的な例ですよね。。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。また明日もお楽しみに!

~今日のコト技⑧~

こんばんわ。シブーンです。

浅田真央選手引退ですね。。悲しいけど日の丸を背負ってリンクを滑る姿から元気と勇気をもらいました。ありがとう!ゆっくり休んで欲しいですね!ちなみに私のブログは引退しないのでご安心下さい(笑)

さてコト技ご紹介していきましょう!

 

今日のコト技1 売り言葉に買い言葉

意味➡悪口を言われたら悪口で返すこと。

ヒトコト➡直接悪口言う人はあまりいないですよね~

 

今日のコト技2 健康は富に勝る

意味➡どんなに財産があっても、病気ではなんにもならない、健康が一番ということ。

ヒトコト➡なんだかんだ言って健康が一番だなと最近思いますね。

 

今日のコト技3 攻撃は最大の防御

意味➡ただ守りを固めるより、ときには攻撃することが一番の防御手段であること。

ヒトコト➡トランプ政権賛否両論ありますが私はあながち賛成派。ことわざでもある通り攻撃は最大の防御になります。。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!明日も更新します!

 

 

~今日のコト技⑦~

おはようございます。最近ブログの投稿時間を早めにしようと自然と早起きが週間づいた、シブーンです。さぁ今日もコト技のご紹介。月曜日で気分も沈んでいる方が多いとは思いますが、張り切って行きましょう!

 

今日のコト技1 喧嘩両成敗

意味➡戦争や争いをしたものは、どちらの主張を認めないで双方に罪があるということ。

ヒトコト➡喧嘩自体良くないものです。

 

今日のコト技2 四角な座敷を丸く掃く

意味➡細かい所に気を配らずにいい加減なことをするたとえ。

ヒトコト➡私もたまにそういう傾向があるので気を付けたいですね!

 

今日のコト技3 仏の顔も三度

意味➡どんなに温厚な人でもひどいことをたびたびされれば怒るということ。

ヒトコト➡中学の担任がよく「私は仏だ」と言っていました。怒ると鬼より怖かったの今でも覚えています(笑)

 

今日もありがとうございます。また明日も更新します。お楽しみに!

 

~今日のコト技⑥~

おはようございます。シブーンです。

全国的にはっきりしないお天気ですね。雨が降ると花粉もそこまで飛ばないのでこの時期の雨は大歓迎です。さぁ今日もコト技のご紹介していきましょう!

 

今日のコト技1 気の毒は身の毒

意味➡気の毒は心の毒になることの意で心配事は体に良くないという意味

ヒトコト➡心配性な人に使いたいコト技ですね!

 

今日のコト技2 色即是空(しきそくぜくう)

意味➡この世の形あるものは全て因縁によって生じたもので、その本性は空しいものであるという意味

ヒトコト➡アニメクレヨンしんちゃんの就寝部屋に飾ってあることわざですね!

 

今日のコト技3 下手の横好き

意味➡下手なくせに好きでたまらないこと。上手くもならないのに熱心に取り組むこと。

ヒトコト➡私のブログも下手の横好きですね。それでも日々更新し続け、少しずつ進歩したいです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

Have a nice day!!

~今日のコト技⑤~

こんばんは。シブーンです。

毎日遅い時間の投稿申し訳ないです。連日遅い時間帯の投稿が続きアクセス数を少し落としてしまいました。。(他にも理由があるが)投稿の時間帯にルーズになるのではなく、もっと時間帯にこだわる必要があるな~と自己反省。。さて気を取り直して今日もコト技のご紹介です。

 

今日のコト技1 隠すより現る

意味➡隠し事は隠せば隠すほど、かえって人に知られるものだということ。

ヒトコト➡人にさえ言わなければ知られないと思うのは私だけ?

 

今日のコト技2 昨日は今日の昔

意味➡たった一日前のことであっても昨日は今日から見れば過去である。月日の経過の早いことのたとえ。

ヒトコト➡毎日を大切に過ごしたいものです。口で言うのは簡単ですが。

 

今日のコト技3 低き所に水溜まる

意味➡水が低い所に流れてたまるように利益のあることろには自然と人が集まるというたとえ。

ヒトコト➡たしかにそうですね。。利益と人の結びつきは意外と強い。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。また明日も更新します。お楽しみに~